2012年3月28日水曜日

今日の里見女流三冠vs甲斐女流二冠戦について

今日の里見女流三冠vs甲斐女流二冠戦について

先程まで放送されていたこの対局ですが、正直びっくりしました^^;

先手の里見さんは必勝とも言える局面だったのに、

あそこまでの逆転も、解説の山崎七段の仰るようにかなり珍しいと思います。

どのような感想をお持ちになられましたか?



因みに、最終手は僕のミスで出ていませんが△6七馬です。


|||



女流が男性棋士に勝てないのも納得がいく一局だったような気がします



女流に頑張って欲しいし、もっと実力者が沢山現れれば面白くなるのに



甲斐さんもきっと1回戦敗退でしょう



山崎七段は熱戦!熱戦!とテレビ的発言を繰り返しておられましたが、里美3冠に対して苦言を呈してもよかったのではないでしょうか



テレビでの大胆発言は得意なのですから…



甲斐さんも勝ったとは思えないでしょうし、次の1回戦にも気合いが入らないのではないでしょうか



せっかく容姿で注目されない女流タイトル保持者が生まれている中、当の本人達がこんな将棋とは…

全く女流に期待が出来ない事を露呈した日でした



補足です



容姿云々は悪い意味ではなくこれまでの女流において容姿で注目され、潰れていった女流を悲しく思っていたので里美や甲斐は単に容姿が取り沙汰される事がなく嬉しく思っていたのですがあんな一局とは…と、今後の女流棋士を憂う心情からです

容姿はどうでもいいのです

我々将棋ファンが凄いと思う様な将棋を指して欲しいだけです

誤解なさらないように

この回答に「容姿云々…手厳しい」と感じ取られるとは思いませんでした

言葉どおりに解釈して下さい



|||



河口翁いわく、「男は自分の玉を見て、つまないことを確認してから敵玉を見る。しかし女性は自分の主張を通すことを先に考えるので、敵の玉が詰みそうならつましに行って、それから自分の玉を見る・・・」と。





追記:わざわざのお返事、ありがとうございます。


|||



2二龍と角を取って飛車を捨ててしまったのが早とちりだったと思います。

山崎七段もビックリしていましたが、「これは敗着になりかねない悪手じゃないの?」っていう意味でビックリしていたのだと思われます。

これを見て「玉損の原田」を思い出しました。


|||



驚きです。自信がありすぎたから起きたのだとおもいます。過信は禁物ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿