2012年3月27日火曜日

最近の質問に女性はどうして将棋が弱いのか?のような質問がありますが(清水さんの...

最近の質問に女性はどうして将棋が弱いのか?のような質問がありますが(清水さんの影響でしょうか…)、


知り合いの女性に4歳くらいから将棋をはじめて奨励会三段に軽く勝ち越す棋力の高校生が居ます。その人の叔父は将棋普及に務めている方で、かなり教わったそうです。





「女流プロ棋士ではなく、男性棋士とタイトルを奪い合うようなプロ目指したら!?勿体無いよ。初の女性プロ棋士誕生で絶体注目の棋士になるのに。」

と、凡人めいたことを私はよくいうのですが(笑)



「なりたいものと違うから趣味で良い。それに生涯誰かと勝負するなんて耐えられるか分からない」



等と言うのです。



またもう一人は昔の将棋倶楽部24(レーティングが厳しいころ)で2800を維持していた方が居てその人はすでにいい歳ですが、将棋プロではなく、別のプロになってしまいました。



その二人は女流なら恐らく誰にも負けないレベルだろうし、前者は特にプロに入れるレベルでしょう。



そういう人って結構居るのではないかなと思います。



脳の構造とかそういう話が出ていたけど一概には言えない気がしました。


|||



うーん、私も聞いた事がない。

竹俣さんみたいなスーパー小学生は確かにいるし、そういう人が実在する確率はゼロではないと思うけど、正直にわかには信じ難いなぁ。別にプロにならずともアマチュア大会くらいには出てもいいと思うけどそれも出ないんでしょ、騒がれるのがイヤだから?



奨励会三段って誰ですか?関西の奨励会三段なら知り合いがいるけどそんな噂は聞いたことないです。



|||



>知り合いの女性に4歳くらいから将棋をはじめて奨励会三段に軽く勝ち越す棋力の高校生が居ます。



いやいや現実にそんな女がいたとしたら物凄い話題になって有名人になってるはずなんですが聞いたことないですね。なぜですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿