2012年3月28日水曜日

今日のお好み将棋対局で佐藤康光NHK杯選手権者と笠井友貴女流アマ名人が飛車落ちで...

今日のお好み将棋対局で佐藤康光NHK杯選手権者と笠井友貴女流アマ名人が飛車落ちで対局して、中盤まではいい勝負だったのですが、終盤は大差がついてしまいました。

手合い違いだったのでしょうか。


|||



そんなことはないと思います。

手合い違いだったら、序盤~中盤で既に不利になっていたと思います。



佐藤NHK杯の「上手ながらガンガン攻める姿勢」

(例えば▲5五歩と桂を取った歩を△同銀と取った局面。解説の深浦王位・森下九段は「私だったら△同歩ですね」)

が紛れを誘い、笠井女流アマ名人が寄せを誤った、といったところでしょうか。

トッププロならではの勝負術だと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿