2012年3月27日火曜日

皆様女流棋士の「里見香奈」さんご存知ですか??16歳の若さで先日タイトルホルダ...

皆様女流棋士の「里見香奈」さんご存知ですか??16歳の若さで先日タイトルホルダーになったのです!!すごいですね!!
ここで質問なのですが女流棋士と男性棋士とで差があるとよく聞くのですが実際のところどうなのでしょうか??将棋初心者ですが…回答お願いします


|||



男性棋士は原則として奨励会という養成機関を経て,ここで4段になると,対局でお金をいただけるプロ棋士となります。

女流棋士の中にも奨励会に在籍した方はいますが,男性と互角に戦って4段になった方はいません。

女流のトップ棋士も,男性では駆け出しに当たる4段と指して,勝つとニュースになる程度です。

ここが不思議なところで,スポーツであればもともと身体能力の差があるので当然ですけど,頭脳中心の将棋でなぜ女性が強くなれないのか。囲碁の世界には女性高段者もけっこういると言うのに・・・



|||



里見香奈ちゃんは将棋オタクのオジサンならほとんど知ってると思います。



それから女流と男性棋士の差ですが

女流のトップクラスの矢内、清水あたりでも下位の男性プロより劣ります。

アマチュアのトップクラス(男性)よりも弱いです。



たまに男性プロに勝ったりもしますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿