2012年3月28日水曜日

林葉直子について

林葉直子について

将棋に詳しい方、教えてください。

林葉直子さんがこの前将棋やってた気がするのですが、復帰するんですか?

あと、その時の対局を見てどう思いましたか?

もし真面目にやればまたトッププロとしてやっていけそうでしたか?


|||



復帰戦は74手で中倉女流初段に敗れました。石田流三間飛車を採用し積極的な指しまわしをみせたものの、33手目に自分の優勢を決定づける一手を指せず、中終盤は手厚い受けの前にそのまま押し切られるという内容でした。敗戦後のインタビューで復帰の可能性に含みを持たせていましたが、恐らく本格的に女流棋士としては復帰しないのではないかと思われます。本人の年齢、モチベーション、環境等を考えると、トーナメントプロとしてやっていくのは結構厳しいのかも知れません。しかし有名女流に一発入れる潜在能力は充分にあるとも思え、(大きなお世話なのですが)類いまれなる才能があっただけに、将棋から離れてしまったのが本当に勿体ないなあと思います。



林葉さんが現役の頃は、定跡にとらわれない力戦形から勝機を見いだす天才的な気風で、もう少し現役を長く続けていたとしたら、藤井システムもゴキゲン中飛車も早石田も、いちはやく指しこなしていたような気がしますね。



■第4回日レスインビテーションカップ 中倉彰子女流初段対林葉直子さんの棋譜

→http://shogi-broadcast.com/kifu/nrs4_2-7.html



|||



分かりませんが、もう女流でも才能だけでは勝てない時代だと思います。ここ10年ばかりでも将棋界の序盤戦術の進歩は眼を瞠るものがある。真面目にやればレッスンプロとしてやっていけるかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿