2012年3月27日火曜日

高知市で子供に将棋を教えてくれるところを探しています。

高知市で子供に将棋を教えてくれるところを探しています。

来年小学校に上がる娘が将棋をやりたがります。駒の動きは理解していますが、一緒に対局をしても、母親である私もへたくそなのでいつまでも対局が終わりません。簡単な作戦や戦法を教えてくれるような愛好会やクラブなどをご存知の方教えてください。

将棋をすると頭の回転もよくなりそうですし、あわよくば女流棋士になってもいいかな?^^;


|||



日本将棋連盟のHPで調べたところ(高知県下ではこの1ヶ所だけでしたが)下記の教室がヒットしました。



高知新聞文化教室将棋講座

http://www.shogi.or.jp/kyoushitsu/zenkoku_list/tyuusikoku/07-622-1....



「対象は小学生以上」、「実力初段を目指す」とありますので、条件的にはピッタリではないでしょうか。ご興味があれば一度お問い合わせを。



(補足)

どうもです。

高知といえば、森九段や島井女流プロのお膝元ですし、いくら何でも一つってこたあないだろ、と思って探してはみたのですが、あんまりないんですよねw



http://jcbb.net/shogi-and-go-classroom/igo-syougi-719.html



http://jcbb.net/shogi-and-go-classroom/igo-syougi-720.html



一応、こういうところもありましたが、詳細が不明なので何とも・・・やはり連盟認可の教室の方が人も集まるでしょうし、安心はできると思います。



|||



今は将棋もネットの時代なので、無料で将棋も出来て

チャットが出来ればサークルに入って楽しむことも出来ますよ

私はここで10年ほど将棋をしています。。

http://www.shogidojo.com/

8段から15級そして初心とあるので、自宅でも楽しめるし

お金も無料なので、お薦めします。。

サークルにそして入れば楽しいと想います。

24サークルというのが上のほうにあるので

そこで24のサークル探しは出来ます。。

近くの地域で仲良くなった人は逢ったりもしたりしてる人もいます

ネット将棋で一番リアルよりよいのは指し手を戻せることです

何手目はこれがいいのでは??とか言うチャットも出来ます

リアルの道場もなかなか面白いのですが、相手が強すぎるのと

女性はいない感じなんです。。


|||



高知県の場合、ネットでの情報収集は難しい感じがします。

私は、高知県に住んでいますが、将棋道場も市内に2つありますが、どっちも探すのが大変でなかなか苦労しました。

近くの将棋支部も連盟のホームページにはあるんだけど、連絡先もないから、いつどこで活動しているのかわかりませんでした。

たまたま、勤めている会社に支部の人がいて最近はいつやっているかわかりますが、どうも未だにネットより電話などのアナログな情報伝達が多いみたいです。



子供の将棋教室、もしくは将棋を教えているのは、私の近くでは、教育委員会が主体となって、小中学生に部活の一環として教えているようですので、高知市内でも同様の事が考えられます。というのも、小中学生の将棋大会は開催されているので、いくつかの学校で大会に出れるレベルの人がいるはずです。でないと大会はできません。なので、対象が小学生以上になってしまいますが、ダメもとで、高知市の教育委員会に問い合わせると情報を持っているかもしれません。

あまり情報を持ってなくてすいません。





ちなみに、学校の授業で取り上げるのは、「勝ち負けがはっきりしすぎる」という理由でダメらしいです。

これも、時代ですかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿