2012年3月27日火曜日

ひょっとして、一部の将棋の(元)プロ棋士は「将棋が強い人は偉い」 「将棋が強い人...

ひょっとして、一部の将棋の(元)プロ棋士は「将棋が強い人は偉い」

「将棋が強い人は人間的にも優れている」

と思っているんですか。


|||



将棋界の中では強い奴が偉い、というのは、勝負事ですし、順位戦のシステムを見ても明らかです。



ただ、人間としてできているかどうかは裏話を通じてしかわれわれには情報が入ってこないため、かなりグレーゾーンだと思います。



田中寅彦の「将棋界の真相」P40とか見ると、棋士総会で「下級者、黙れ」と一喝して物事が決まることもよくある、と書いてあります。弱い奴の意見は通らないんです。

ちなみに女流は正会員ではない(奨励会を卒業していない)ために全く選挙権等がないそうです。



個人的には棋士は単なるプレーヤーであり強い弱いはありますが、偉い人は棋士ではなく棋士を支えているスポンサーやファンの方達だと思います。



|||



>一部の将棋の(元)プロ棋士は



いるかもしれませんね。いないかもしれません。



ただし、



>将棋が強い人は偉い



将棋道場の中では、将棋が強い人は偉いものとして扱われていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿