2012年3月28日水曜日

名人と名人位との違いは?

名人と名人位との違いは?

将棋とか囲碁に名人という位がありますが、名人と名人位とは違うのでしょうか?


|||



タイトルとしては囲碁が女流名人戦で将棋が女流名人位戦



|||



将棋とか囲碁界では「名人位」とは名人という呼び名の位(地位)のことです、「名人」とはその位に就いた人のことです、森内名人・井山名人のように現されます。


|||



囲碁将棋の世界では、現在では名人というのはタイトルの一つですから、名人も名人位も似たようなものです。ただ、使い方として名人位は単独で使われてタイトルそのものを表しますが、名人なら人名とくっついてその人を表したりします。森内名人などです。あと、桂馬使いの名人といった使い方をすることもありますが、この場合は一般的な意味での名人と同じで、タイトルとは無関係です。



ほかのタイトルも位がつけばタイトルそのものを表し人名には付きませんが、王位だけは例外ですね。個人的には、別の名称にしたほうがよかったんじゃねーのと思っていますが、いまさらどうしようもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿