2012年3月27日火曜日

ソフト指し。

ソフト指し。

将棋倶楽部24では、ソフト指しは取り締まられていますが、Yahoo将棋では野放し(違反ではないので)状態です。

そこで質問なのですが、「こいつはソフト指しだ!」という見極め方はあるのでしょうか?

あれば判断のポイントとかも教えていただけると助かります。



よろしくお願いします。


|||



自分はYahooでは2170点ですが、

http://games.yahoo.co.jp/games/profile.html?prof=afloblue2001&page=...



別に野放しでも関係ないですね。

赤レート(2500点くらいから2100点)

にしかいないと思いますので

普通の人は当たらないですしね。

赤レートで不自然に持ち時間が長い人や

アバターやIDが女性名の人とかは

怪しそうですが、いちいちチェックはしていません



自分は持ち時間設定を3/3にしているので、

対局してソフトかなと思った人はほとんどいないです。



ソフト特有の癖があるので、

24なら、激指とボナンザは2、3局見ているだけで気がつきます。



判断のポイントと言っても

指していて気がつく様になるには

かなりソフトと対局していないと無理ですし

普通は、棋譜をメールで送って調べるしかないのでは?



以下の人が今10/10で指していたので

その辺が目安です。



ヤフーでR2100超えたのですが棋力はどれくらいですかー?将棋です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220878012

コンピュータに勝てない女流に価値があるんですか? 女流がすでに必要ない存在だ...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320007083

羽生喜治と平手で指して破りました 羽生って雑魚だな

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419942504

つうか、タイトル戦の前に羽生が素人と打つわけがないとか言われたんだが http://g...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119551371



http://games.yahoo.co.jp/games/profile.html?prof=fgtrh498&page=shg

レーティング 2130 勝ち/負け/分け 132/34/0



|||



5局・10局させばソフトだと分かるかもしれませんけど、1局で判断するのは無理ですよ。



あえて言うならば、流れと違う手をノータイムでさせるのがソフトの特徴だと思います。

でも、うまい人ほどこれができますけどね。



時間自体は、最近はクワイエットコアとかあるし、時間がほとんど掛けなくできるようですし、あまり当てにならないかと。

普通に早指しできるから。。。


|||



私は大体わかります。

一手指すのにかかる時間が、必ず2,3秒以上、また、ほとんどの手にかかる時間がほとんど同じであるとき、それはソフト指しです。

人間なら、早いところ、長考するところは大体決まっていますが、ソフトはそれと関係なく、一定のペースです。特に飛車先の歩を突いたときなど、取る一手の場面での反応時間に注意してください。

また、途中で長考して、その後突然強くなり、上記の傾向が出てきたら、メール転送によるソフトへの切り替えが行われています。



指し手に関しては、前の人がかかれていますが、ソフトは、指し手に一貫性がありません。もちろん終盤が異常に強いです。また、人間的でない発想の手をさすことがよくありますね。

最近、ソフト指しの増えた理由のひとつは、強い無料の対戦ソフト、つまりBonanza の普及です。



ソフト指しを避けるためには、上記傾向があるとわかれば、さっさと投了して、抜け出すことです。また、早指し設定でしか指さないことです。

最近、24から移ってくる人なのかは知りませんが、15/30とか25/0とか、かなり長い時間設定の人が多くなりました。そういう人はソフト指しの絶好の餌食ですね。

ヤフー将棋は早指しのほうが向いています。

補足

ソフト指しは、1600-1900にも結構居ます。

以前、対戦後に変だと思って、あそこでなぜあの手をさしたの?と尋ねたら、あっさりソフトだと白状した人もいました。

ソフトは強いから、そんな点数ではないだろうと思われるかもしれませんが、負かされた報復に次にソフトを使う、点数が下がったから使う、負けそうだから切り替えて使う人が多いと思います。もし使い手がすごく弱いならともかく、ソフト指しだけやっていても、あまり面白くないので、そうなるのでしょう。

2000を超えてソフト指しするのは、自作がらみや、チャットでさかんに自慢するような人が多いでしょう。


|||



私も時々将棋倶楽部24で対戦したりしますが、まだ「こいつ・・・?」と言う相手には

会った事はありません。でも、PCでQuadコアのやたらと強いBonanza3や激指を

相手にして感じたことを説明しますね。



「作戦にストーリーがないです」分かりにくいと思いますが、例えば中盤に向けて

作戦をたてて、ここ数手のやり取りで多少不利になっても・・・と大局的に考える

事が出来るのは人間です。

機械の場合は、ずっと先を見越しても、不利になる手は指してきません。

もちろん、プロ棋士と対戦したような、かなりチューニングしたマシンは別です。



ですので、強いPCと指していると、お互いに罠の掛け合いで駆け引きする

なんて事がないので、やはり面白さが欠けます。

作戦に一貫性が無いように感じる時もあります。



プロ棋士(確か羽生名人だったような・・・)が仰っていましたが、ソフト指しは

見分けがつくそうです。プロの感覚、大局観は芸術的なセンスも入ってくるで

しょうから、その点でも、指し手にセンスが感じられないソフト指しは分かるん

だと思います。



ちなみに、ソフトがBonanzaだと、メチャクチャ攻め将棋なので、その

あたりでも「こいつボナ?」と分かるかもしれません。

ちょっと分かりにくい説明で済みません。(^^;)


|||



将棋では、ソフト指しを見抜くことは不可能です。

序盤中盤終盤と人間のトップ以上の指してを選択できるので一般人(プロも)には判別はできません。



24で取り締まっているといっても、ほぼ野放しと同じです。

24で2500以上の人は、殆どソフト指しと思っていいでしょう。



囲碁では、まだソフトが20級以下なので、ソフト指しの心配はいりません。

囲碁を始めた方が将来のためになります。

囲碁をやることをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿