2012年3月28日水曜日

プロの将棋の世界では、なぜ男女分かれているのでしょうか?知力勝負で、体力は関...

プロの将棋の世界では、なぜ男女分かれているのでしょうか?知力勝負で、体力は関係なさそうですが。


|||



○プロの将棋の世界では、なぜ男女分かれているのでしょうか?



●これは、将棋界の実態からなった現象です。

日本将棋連盟のプロ棋士養成機関である「新進棋士奨励会」を卒業(4段)できた女性が一人もいなかったのです。

3段まで行った人はいましたが、ついに4段にはなれませんでした。

そこで、女流部門を作った結果として、現在のような組織になりました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%80%B2%E6%A3%8B%E5%A3%AB%E...



|||



女性でも実力があれば男性棋士と同じ場で将棋を指せます。

ただ、今のところ奨励会を抜けて四段になった方が居ません。



女性の将棋人口は男性に比べると極端に少ないので

普及の意味合いも含め、女流が設立されたと聞いています。


|||



脳のつくりが違う

女の方がこういう事に関しては少し劣ってる


|||



こういった体格差が関係ない勝負事が男女別れてるのは理由があると思います。

・男女差別の名残

・男対女だと圧倒的に女有利(男が女に弱いとか、色仕掛けとかメンタル的に圧倒的に男不利)

・女は月に一回1週間くらい体調を崩す。その間圧倒的に男有利に女性同士であれば、

どっちも来るものですから来てても来てなくても時の運てきな感じでしょう



こんな理由もあると思いますが、将棋に関しては基本的に男のみで発足して(男女差別の時代に)、そして時代が変わって後発で女性も始めたというだけだと思いますよ


|||



確かにめちゃくちゃ差別ですよねえ



そんなこと言ったら年齢が違うし思考能力が判断力がとかたくさん出てくる気がしますねw



すみません回答になってませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿