2012年3月28日水曜日

こんばんは、将棋の免状についてお聞きします。 今の免状の署名は 会長 名人 竜王 ...

こんばんは、将棋の免状についてお聞きします。

今の免状の署名は

会長

名人

竜王

になっていますが、竜王位の無かった頃は

会長

名人

十段

だったのですか?


それとくだらない質問にお付き合いください。

もし免状の署名が過去に亡くなられた方や亡くなられた方でこの人にこのタイトルを取って欲しかったとか現役の人でこのタイトルとかなんでも許されるのならどんな署名が欲しいですか?例えばこんな感じ

会長 大山康晴

名人 羽生善治

竜王 佐藤康光



会長 升田幸三

名人 渡辺 明

竜王 稲葉 陽



会長 二上達也

名人 丸山忠久

竜王 村山 聖

要はなんでもかまいませんもちろん女流棋士でも、皆さんの願望をお聞きかせ下さい。


|||



古い免状の画像を探してみたのですが、

竜王位のなかった頃は、会長、名人、だけだったようです。

http://blog.goo.ne.jp/ota416/m/200506/?st=0&page=1

の中ほどに画像があります。



会長、名人、+木村十四世名人や大山永世王将、の署名入りのも

ありましたが、おそらく永世名人や大山さんは別格だったために

署名したのでしょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~vq3t-tkmr/ik52f.htm

http://homepage3.nifty.com/konacs6p/page010.html



そもそも名人位が最高位だったために、名人のみが署名していたと思うのですが、

途中から新設された竜王が最高位となってしまったために、ひずみが生じてしまった

のでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿