2012年3月28日水曜日

昔、林葉直子とかいった女流名人になった棋士がいました、素行で追い出さされたよ...

昔、林葉直子とかいった女流名人になった棋士がいました、素行で追い出さされたようですが、女流アマ名人に何で出て来ないのでしょうか。アマクラスなら名人になれると思いますが。


|||



一度「プロ」として登録された場合、一生「アマ」に戻ることは出来ません。

まして、アマチュア女流名人戦は主催が日本将棋連盟です。

連盟が出場を認めるはずがありません。



オープン参加可能な「女流王座戦」には、出場可能です。

しかし、今の実力では東西アマ予選を勝ち抜くこと自体、無理だと思います。



|||



林葉さんはプロ入り前の昭和54年に11歳(!)で女流アマ名人になっています。



引退(正確には退会)棋士ですし、本人も今更という思いもあるのではないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿