2012年3月28日水曜日

詰め将棋で、一手目が「歩成り」だと詰まないけど「歩成らず」で歩を進めると、詰...

詰め将棋で、一手目が「歩成り」だと詰まないけど「歩成らず」で歩を進めると、詰む場合ってあるのでしょうか…??

将棋の女流棋士・中倉姉妹のインターネット・ラジオ(第一回放送分・PCから今でも聴けます)の詰め将棋のコーナーで、1手目が歩を成ってしまうと詰まないけど、1手目の歩を「歩成らず」で歩を進めると、詰むという詰め将棋をクイズとして出していましたが…、

将棋初心者の僕としましては、1手目・歩成らずで進めると詰んで、歩成りで「と金」にすると、詰まないというケースが、どうしても頭の中で描けません…(涙)



※あ、ちなみに、このネットラジオで言っていた詰め将棋の問題、一部に言い間違いがあったようで、第2回目放送分で、中倉さんが訂正していました(^^汗



詰め将棋の、上記のようなケースを、(詰め将棋の)具体例を出して、お教え下さると、とても嬉しいです!&とても助かります!



そういう詰め将棋のケースをご存知の方、お詳しい方、お強い方、おられましたら、どうか、お教え頂けませんでしょうか…?



ご回答、心より、お待ち致しております…(ペコリ)

どうぞ、ヨロシクお願い申し上げます…(ペコリ)


|||



成らないと詰められる(成らずの手筋)というのは歩に限った話ではありません。

下記に~不成(生)の手筋について「歩成らず」含めて色々と例が出ています。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsumepara/contents/5book/omoro/omoro...



下記のBAでない答にも詰め将棋の歩ならずの例が書かれています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012626220

0 件のコメント:

コメントを投稿