2012年3月27日火曜日

最近将棋を始めました。将棋の定跡を覚えたいと思いますが、沢山あってどれから覚...

最近将棋を始めました。将棋の定跡を覚えたいと思いますが、沢山あってどれから覚えたら良いのか分かりません。

定番のものとか必須なものってどういうものでしょうか?


|||



一番簡単な戦法は、先の方の仰るように四間飛車だと思います。

棒銀は、対振り飛車、居飛車とでかなり異なってきますが、

四間飛車の駒組みは、どちらが相手でもすぐに使えるからです。



女流棋士に振り飛車党が多いのも、一番最初に、周囲の大人から

四間飛車から教わっている影響では?と勝手に思っています…

(「ご主人様、王手です」でも四間飛車を教えていました)



四間飛車を勉強するうちに、相手の戦法も自然に理解できるようになってきます。



|||



必須のものなどは特にないです。

やり始めた人が覚えるものとして一般的というか比較的簡単なものは、棒銀戦法か四間飛車だと思い余います。

(まあ、定番かな)

0 件のコメント:

コメントを投稿