2012年3月27日火曜日

プロ棋士とコンピューター(将棋ソフトウェア)が勝負したら、どちらが勝ちますか?

プロ棋士とコンピューター(将棋ソフトウェア)が勝負したら、どちらが勝ちますか?


|||



今年の10月11日にあから2010というソフトが女流棋士に勝ちました。

ttp://news24.jp/articles/2010/10/11/07168449.html

今後はプロ男性棋士にも挑戦するそうですが、将棋界において男性と女性には途方も無い差があるのが現状なので、まだまだプロ男性棋士の方が上でしょう。

過去に最強クラスと言われたボナンザと渡辺竜王が対局していますが、渡辺竜王の勝ちでした。

ttp://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/44150b5b5d9e8d6d04a84292a13ce277

一手30秒の早指しならソフトにもそれなりの勝機がありますが、読みの深さではまだまだプロ棋士レベルではありません。



|||



今朝NHKでやってましたね。



過去の勝負では負けたそうですが、今日放映されたのではコンピューターが勝利してましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿