2012年3月28日水曜日

明日から、倉敷に車で出かけようと思うのですが お勧めや穴場の場所、お店があれ...

明日から、倉敷に車で出かけようと思うのですが



お勧めや穴場の場所、お店があればぜひ教えて欲しいです。



ルートも決めず大阪の難波近く~倉敷までいきます。


途中にあるのでも、イイのがあれば教えて頂きたいです。

3日間行きます。

ヨロシクお願いします。




|||



倉敷の住民です。

倉敷で全国的に有名なところは美観地区くらいですが・・・

しっかり見て歩けば美観地区近辺だけでも1日かかります。「大原美術館」「倉敷民芸館」「倉敷考古館」「加計美術館」「日本郷土玩具館」「星野仙一記念館」「児島虎次郎記念館」「いがらしゆみこ美術館」「倉敷アイビースクエア」etc

見所はたくさんあります。

http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=8041

http://inoues.net/museum/kurasiki_museum.html

http://edu.kake.ac.jp/kakebi/

http://gangukan.jp/

http://1001-kinenkan.jp/

http://www.ivysquare.co.jp/cultural/torajiro.html

http://www.kurashiki.tv/candy/index.htm

http://www.ivysquare.co.jp/

2時間では土産物屋を冷やかして終わりですね。

美観地区にある倉敷館が観光案内所になっていますので、そこで観光地図を手に入れてのんびり散策してください。

倉敷川沿いの美観地区だけでなく、アイビースクエア付近や東町方面も行ってみて下さい。昔ながらの古い街並みが残っていて懐かしい雰囲気ですよ。

美観地区から少し南の倉敷芸文館には将棋の大山康治十五世名人が倉敷出身ということで、「大山康治将棋記念館 」があります。ここで毎年女流将棋の「大山名人杯倉敷籐花」のタイトル戦が行われます。

http://plaza.rakuten.co.jp/hisatune/diary/200610070000/



3日間あるのでしたらかなり広範囲に動けますね。

倉敷近辺の見所をいくつか紹介します。

瀬戸大橋・鷲羽山

鷲羽山展望台からの瀬戸内海の多島美の眺めは綺麗です。

瀬戸大橋観光遊覧船もあります。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phwashuz.html

別の回答にある鷲羽山ハイランドやその近くのせとうち児島ホテルから眺める瀬戸大橋もなかなかのものです。

夜景も綺麗ですのでせとうち児島ホテルの展望レストランで夕食というのもいいですよ。

http://www.setouchi-kojima-hotel.jp/



岡山・後楽園

日本三名園のひとつ後楽園はちょっと今は暑いので早朝散策、夕時散策などがいいと思います。

開園時間は午前7時30分~午後6時(入園は午後5時45分まで)です。

http://www.okayama-korakuen.jp/



吉備路・備中国分寺

古代吉備の遺跡や建築物の残った吉備路もいいところです。

国分寺近くには作山古墳、少し東に行くと造山古墳があります。(どちらもつくりやまこふんです)

造山古墳は全国第4位の規模で、ベスト3が全て天皇陵で立ち入り禁止のため墳丘に登れる古墳としては日本最大です。

国分寺近くで今なら特産の清水白桃の販売所が多数あります。お土産にどうぞ。

http://www.city.soja.okayama.jp/kanko/kankochi/kokubunji.jsp



食事場所も紹介しておきます。

大正亭

瀬戸内海での獲れたての小魚料理、郷土料理が味わえます。

ままかりの酢漬け、ままかり寿司など、ぜひ食べてみてください。

http://www.kurashiki.co.jp/taisyotei/index.html



ビストロロマネ

倉敷の商店街の中にある小さな洋食屋です。

ビニールのテーブルクロスを使っていたりする気取らない雰囲気の店ですが味は保証します。

ビールやワインも各種取り揃えています。

お値段もリーズナブルですよ。

http://www.kuracon.jp/cgi-bin/alacarte/out.cgi?id=20060208152641&pa...



倉敷を楽しんでくださいね。



|||



「えびめし」食ってみぃ^^ 美味しいよ。本当は岡山市内のB級グルメだけど、倉敷にも支店があるみたい。

http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33005725/

あと、倉敷と言えば、美観地区以外に有名な場所として、瀬戸大橋! その瀬戸大橋の眺望がすばらしい遊園地「鷲羽山ハイランド」なぜか、パークのイメージはブラジル!? 結構 絶叫系 そろっています。

http://www.w-highland.co.jp/attraction/

あと、忘れてならない美観地区では、「桃太郎のからくり博物館」・・・不思議なトコです。ナゼ?って感じ・・・^^大きな意味で。

http://www.momotaro-karakuri.jp/index.html



最後に・・・3日もあるのなら、1日目は倉敷周辺。2日目は広島方面or四国方面。3日目は岐路に着く経路上の観光地、たとえば2日目 広島なら、中国道経由で岡山の湯郷温泉とか津山ホルモンうどんとか・・・そういう観光コースが良いのでは?倉敷だけなら、2日もあれば時間をもてあますと思いますよ。ちなみに、大阪→倉敷なら、山陽道経由で3時間もあれば着きます。倉敷→広島(市) 約2時間 倉敷→四国(香川)なら約1時間(瀬戸大橋経由)です。3日もあって倉敷だけに留まるのは、倉敷の方には申し訳ないケド、もったいないです。


|||



倉敷なら美観地区くらいしか無いよ。



2時間もあれば十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿