2012年3月28日水曜日

体力の違いからスポーツの男女別理解できるのですが 頭の格闘技 囲碁、将棋も何故...

体力の違いからスポーツの男女別理解できるのですが

頭の格闘技 囲碁、将棋も何故別なんですか?


|||



ある意味では逃げ口上です。女性の体は胎児を養う機能を持っています。男性のように血流の大脳に多くを割くわけにはいかないのです。男だったら100パーセント近くを大脳に流そうとしますが、女性だったら母体の胎児保護の本能から血流の増加に一定の歯止めがかかってしまうと思います。囲碁・将棋の対局で互角の勝負も、勝負どころで差がつくのはそのためではないでしょうか。

なぜ、そんなこと考えたのか、将棋だけだったら女流棋士の歴史が浅いからと答えられます。しかし女流囲碁の世界は喜多文子名誉八段からの伝統があります。1924年に引退して杉内寿子(かずこ)8段など多くの女流棋士を育てました。とても歴史が浅いとは言えません。なのに、いまだ7大タイトルはおろか、リーグ戦にも進出していません。根源的に女性の体の特殊性を考えざるを得ませんでした。でも逃げ口上であることには変わりありません。どなたか良い回答はありませんか。



|||



この手の質問には回答者連中もあきあきしていますので、解決済みの質問を参照されたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿