2012年3月28日水曜日

各都道府県で敬愛されている人は誰ですか?

各都道府県で敬愛されている人は誰ですか?

例えば岩手だと宮沢賢治、宮城だと伊達政宗、鹿児島だと西郷隆盛のように、基本的にそこの都道府県の人ならまずその人の事を慕っていたり尊敬してたりするという人は47都道府県でそれぞれ誰でしょうか?

無論歴史上の人物じゃなくても構いません。存命の方でもいいし、政治、創作など様々なジャンルに携わっている人でこの人はこの県じゃ確実に慕われているという人を教えてください。


|||



私の出身地の島根県では・・・・



やはり、「大国主命」でしょうかねぇ。。。

スサノオノミコト・・・も、かなり良い線を来ます。。。

・・・が、出雲神話時代の方ですから・・・。





最近はやっぱし、里見香奈さんでしょうか?

まだ未成年ですが、

女流将棋界の第一人者まで上り詰めた方ですからねぇ。。



良い、高校の後輩をもてたものだと、老後の愉しみになります♪



|||



千葉県の佐倉宗吾(将軍家綱に直訴して一家磔になった)、群馬県の国定忠治と大前田英五朗(ともにヤクザ・博徒)


|||



山口県の吉田松陰です(>_<)萩人は先生と慕っております(笑)多分。 K


|||



大阪府・・・亀田興毅



京都府・・・島田伸介



徳島県・・・千谷由人



三重県・・・岡田克也


|||



私は、滋賀県なので「織田信長」です。

小学校の時には毎年安土城跡へ遠足で行ってました!

また、織田信長について、授業ではかなり詳しく学びました。

赤こんにゃくなど。



後は、水資源である琵琶湖ですかね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿