2012年3月27日火曜日

なぜ、将棋は男女別で戦うのですか?

なぜ、将棋は男女別で戦うのですか?

別に、スポーツみたいに、体格も関係ないのに、なぜなんでしょうか?

たまに、男女混合はありますが、基本的には男女別です。

地位に至っては、なぜか女流○段とかわざわざ分けたりしています。

別に、知能を使う戦いだから、男女別で分ける意味がわかりません。

これは、暗に男女差別の名残が残っているからでしょうか?

だったら、いっそのこと男女分けることなく勝負したら、まさに平等だと思いますが、どうなのでしょうか?


|||



質問の答えはなぜか知りませんが、(すみません)

プロの棋士になるには、男性は年齢制限があるのに女性にはないそうですね。

規則が変わって女性にも年齢制限があるそうですが、男性のものより甘いらしいです。

これも男女差別の名残でしょうか。



|||



女流はアマチュア以下です。


|||



女流棋士と(普通の)棋士の選考基準が異なります。



女流棋士は女性しかなれませんが、

(普通の)棋士は男女隔てなくなれます。

ただし、十分勝つことができれば。



女性で(普通の)棋士になれるほど勝った人はこれまで一人もいません。

ただ、男ばっかりだと復旧の面でよろしくないので、

(普通の)棋士よりも勝てない人でも採用しようということになり、

女流棋士という身分が生まれました。



ちなみに、女流棋士の実力は

http://members3.jcom.home.ne.jp/ta-higu/shogi/pro-rating.html

参照のこと。

アマチュアトップクラスよりも弱いですね。


|||



将棋でも囲碁でも女性と男性では力の差があるから。

男女では多少思考パターンの違いがあって

この分野は女性のそれほど得意な分野ではないようだ。

・・・とはいっても女性でもプロ棋士はアマとは雲泥の差だからね・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿