2012年3月23日金曜日

NHK教育の「将棋の日」をご覧になった方にお尋ねします.

NHK教育の「将棋の日」をご覧になった方にお尋ねします.

次の一手の前に矢内女王が後手で指した10秒将棋ですが,矢内女王が終盤の先手の猛攻をしのいで勝ちました.

しかし,途中解説で後手玉を詰ます筋があると話していました.

本当に詰み筋があるのなら,棋譜を憶えていらっしゃる方,御教授いただけますでしょうか.



当方,将棋は趣味程度で棋譜を記憶できるほどの能力はありませんが,これではわからないと思いますので・・・

先手が終盤に3三銀と打って後手が3三同玉と取った局面(何手目かすら憶えていないので,これで読み取って下されば幸いです)での図を添付していただければ幸いです.

そこから詰み筋がありましたら御教授いただきたいと思います.



私は3四角から詰みはなかったのか?と考えていますが,実際どうなのでしょうか?

よろしくお願い致します.


|||



今録画を見ましたが、どこでしょうか??▲3三銀も▽3三同玉も存在しませんでした。

▲3二銀▽同金左▲同歩成▽同金の局面でしょうか?

村田女流は▲5三角と打ちましたが、あの局面では普通に▲4一飛成と切って、

▽同玉▲3三桂打▽同金▲4二銀▽同玉▲5三角以下、手数は長いですが並べ詰みです。



画像を添付したいのですが著作権の問題がありそうなので、もし録画していたらチェックしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿