2012年3月28日水曜日

日本将棋連盟で、初めて女性がプロ四段が誕生する時期と、初めてコンピュータがプ...

日本将棋連盟で、初めて女性がプロ四段が誕生する時期と、初めてコンピュータがプロ四段に勝つ時期が来ると仮定して、どちらが先ですか。女性ですか、コンピュータですか。

そしてその時の世間の反応はどうでしょうか


|||



女性プロは奨励会を抜けた4段と考えさせていて抱きます。

僕の考えではコンピューターが圧倒的に早いと思います。

理由はたぶんもうコンピューターはプロ棋士に1割~2割ほどは勝てると思うからです(4段に)

渡辺竜王(現二冠王)にあそこまで善戦しました。

しかもそのときは普通のノートパソコンでした。

チェスのときみたいな超スーパーコンピューターみたいなやつがでたら厳しいんじゃないかと思います。

女流もいずれかでると思いますがやはりコンピューターのほうが早い気がします。

世間は詳しくない人はすごいと思って

詳しかった人はやっと来たかぐらいだと思います。



|||



失礼を承知で申し上げれば、その質問自体が成立しません。



もう10年ほど前になるでしょうか。チェスの世界チャンピオンとコンピュータがいわゆる“番勝負”で対戦するという世界中の注目を集めた対局がありました。その結果は1度目は世界チャンピオンが勝利を収めたものの、翌年のリベンジマッチでコンピュータが勝利を収め、コンピュータの進化のひとつの証明として歴史に名を刻みました。



つまりコンピュータ側にとって戦いたい相手とは女流のトップでもプロになりたての四段でもなく、今の今、頂点に立つ名人・竜王以外にないのです。それは外野(=ファン、メディア)だって同じこと。だから先日の清水市代との対戦だって世間的には瞬間風速的な話題になったものの、見たいのは名人・竜王との対戦であるはずなのです。



なので申し訳ないけれど、ご質問の中身を「初めて女性がプロ四段が誕生する時期と、初めてコンピュータが名人(竜王)に勝つ時期では、どちらが先に来るか」と変えさせていただいた上で申し上げれば、後者の方が先ではないか・・・それも10年以内に・・・と個人的には感じています。コンピュータはそれほどの進化をする可能性は高いでしょうし、女性の4段誕生には、アマチュアを含めた女性の競技人口が爆発的に増え、常時複数の有段者が奨励会に在籍するようにならないと厳しいと感じてなりません。無論、この勝負は結果を別にして、日本のみならず世界中の注目を集める対局となることは間違いないところです。



ただし現実的に、そこでもし、名人(竜王)が負ければ将棋界の権威が失墜するとしか考えていない、今の日本将棋連盟にその勝負を受ける度量はないでしょう。そういう意味で、今度やるとされている対米長邦雄戦も、コンピュータを開発する科学者の立場に立って考えれば“時間の無駄”と感じる人も少なくないように思うのですが・・・。


|||



以前、渡辺竜王がボナンザと対局した際に、

竜王自身が危なかった、難しかったと認めています。



あれから数年経ちました。

プロ4段以上の力に、確実になっているでしょう。



日本将棋連盟が、プロとソフトの対局を禁止しているので、事実は明らかにはなりません。



清水女流6段や、米長会長など、言い訳や逃げ道を作り出せる棋士ばかりと対局させています。



いずれ、第一人者が完敗する日がきます。

しかも数年、いえ、来年かもしれません。


|||



もうすでにコンピューターがプロ四段に勝っているかもしれません。

昨年の「あから2010」は、トッププロに挑戦したのですが、

米永会長にうまくかわされて、清水女流になってしまったのです。



そして、清水女流では大差で負けるとの大方の予想通りの

結末となってしまいました。



「あから2010」はもしかしたら、トッププロにも勝てる力が

あったかもしれなかったのに、残念です。



3年前にアマ名人、アマ竜王が普通のPCに負けていますから、

プロの四段も負けても不思議ではありません。ましてや

あから並みなら、プロ四段は負けていたのではないかと思います。



プロの名人にコンピューターが勝てるのは、2015年頃と

予想されていましたが、その通りに進んでいるように思えます。

女性のプロ四段が誕生するのは、うまく行って、その頃では

ないかと思います。(現在、奨励会1級が3名なので)



プロ四段に勝った反応は「もっと早く対局して入れば、もっと早くに

勝てていたのに」という感じです。

女性のプロ四段が誕生は「女流棋士の悲願達成」という感じですね。

里見三冠は、将棋世界の企画で何度か男性棋士に勝っていますから、

可能性はあるのではないかと思います。

「女流は弱いから」という理由で、女流棋士の待遇が悪いのですが、

少しでも待遇が良くなることを祈っています。


|||



コンピュータがプロ四段に勝つ時期が早いと思います。

と言うより、今後も女性の四段は誕生しないと思います。



よって、世間の反応は

(コンピュータがプロ四段に勝った)やっとこの日が来たか

(女性の四段が誕生した)奇跡だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿