NHKBS2の囲碁将棋ジャーナル。
司会がしゃべりすぎです。
前のように司会無しに戻せませんか?
|||
私はあのわざとらしい高笑いが好きではありません。演技力が足りません。
しょっちゅう変わる女流に進行を任すのは、負担が重すぎるという判断なんでしょう。
たしかに、質問者がいうように、もうすこし最小限のしゃべりにしてほしいです。
NHKBS2の囲碁将棋ジャーナル。
司会がしゃべりすぎです。
前のように司会無しに戻せませんか?
私はあのわざとらしい高笑いが好きではありません。演技力が足りません。
しょっちゅう変わる女流に進行を任すのは、負担が重すぎるという判断なんでしょう。
たしかに、質問者がいうように、もうすこし最小限のしゃべりにしてほしいです。
林葉直子について
将棋に詳しい方、教えてください。
林葉直子さんがこの前将棋やってた気がするのですが、復帰するんですか?
あと、その時の対局を見てどう思いましたか?
もし真面目にやればまたトッププロとしてやっていけそうでしたか?
復帰戦は74手で中倉女流初段に敗れました。石田流三間飛車を採用し積極的な指しまわしをみせたものの、33手目に自分の優勢を決定づける一手を指せず、中終盤は手厚い受けの前にそのまま押し切られるという内容でした。敗戦後のインタビューで復帰の可能性に含みを持たせていましたが、恐らく本格的に女流棋士としては復帰しないのではないかと思われます。本人の年齢、モチベーション、環境等を考えると、トーナメントプロとしてやっていくのは結構厳しいのかも知れません。しかし有名女流に一発入れる潜在能力は充分にあるとも思え、(大きなお世話なのですが)類いまれなる才能があっただけに、将棋から離れてしまったのが本当に勿体ないなあと思います。
林葉さんが現役の頃は、定跡にとらわれない力戦形から勝機を見いだす天才的な気風で、もう少し現役を長く続けていたとしたら、藤井システムもゴキゲン中飛車も早石田も、いちはやく指しこなしていたような気がしますね。
■第4回日レスインビテーションカップ 中倉彰子女流初段対林葉直子さんの棋譜
→http://shogi-broadcast.com/kifu/nrs4_2-7.html
分かりませんが、もう女流でも才能だけでは勝てない時代だと思います。ここ10年ばかりでも将棋界の序盤戦術の進歩は眼を瞠るものがある。真面目にやればレッスンプロとしてやっていけるかもしれませんが。
今日のお好み将棋対局で佐藤康光NHK杯選手権者と笠井友貴女流アマ名人が飛車落ちで対局して、中盤まではいい勝負だったのですが、終盤は大差がついてしまいました。
手合い違いだったのでしょうか。
そんなことはないと思います。
手合い違いだったら、序盤~中盤で既に不利になっていたと思います。
佐藤NHK杯の「上手ながらガンガン攻める姿勢」
(例えば▲5五歩と桂を取った歩を△同銀と取った局面。解説の深浦王位・森下九段は「私だったら△同歩ですね」)
が紛れを誘い、笠井女流アマ名人が寄せを誤った、といったところでしょうか。
トッププロならではの勝負術だと感じました。
もし将棋赤旗名人の武田さんが、6番勝負をしたとしたら試験官は誰が来るでしょう?
瀬川さんは6番勝負でしたが、
プロ編入試験は5番勝負です。
また、武田さん(28歳)に限らず受験資格者はまだいません。
・現在のプロ公式戦において、最も良いところから見て10勝以上、
なおかつ6割5分以上の成績を収めたアマチュア・女流棋士の希望者。
武田さんが受験するのは奨励会三段リーグ編入試験です。
アマ竜王戦、アマ名人戦、アマ王将戦、支部名人戦、
赤旗アマ名人戦、朝日アマ名人戦の優勝者
原則奨励会二段と8対局行い、8対局中6勝で合格。編入資格を得る。
武田俊平さんは関東なので(確か千葉)
関東奨励会の二段陣と当たります。
二段が8名いない場合は、初段と半香の手合いで
当たることになりますが、現在は二段が下記9名がいるので
多分、平手だけになると思います。
伊藤和夫 19歳
杉本和陽 16歳
上村亘 21歳
知花賢 21歳
鈴木肇 20歳
望月陵 21歳
井出隼平 16歳
高見泰地 14歳
石井健太郎 15歳
明日の将棋トーナメントの対局は、誰ですか?
解説者も教えて下さい。
第61回 NHK杯テレビ将棋トーナメント「1回戦・第12局」
6/19(日) 10:15~11:45放送分は、
【対局】
九段…森けい二
七段…畠山鎮
【解説】九段…南芳一
【司会】女流四段…矢内理絵子
です。
放映時間枠が決まっている地上波テレビ番組では中継はありえません。感想戦などを編集したものになります。
僕が二度と将棋ができなくなるくらい、罵倒してください。
なんでもいいので、もう将棋なんか指さない!と思えるような罵倒でお願いします。
将棋依存でやばいです。
いわゆる「24中毒」でしょうか。
結構な人が罹患していると思われます…
管理人に退会を申し出ましょう。さらに、アクセス禁止にしてもらいましょう。
そもそも前提が間違ってたら、無視してください。
補足
相当の中毒ですね。イベントや大会に来ている女流棋士に公然と告白して、フラれて見てはどうでしょうか。
二度と将棋をやりたくなくなると思います。
人に罵倒されないとやめられないのか。
そこには何がありますか。
時間だけを食って成長しなくなった感覚から抜け出したいだけの間違えではないですか。
まだ指せますよ、そして指しますよ。
将棋やめたいなら、やめればいい。
依存は原因分からないと治らないんだよね。
負かした相手を気の毒だと思うようにしてみたら?
女の人は政治家になってもスポーツで活躍しても将棋の女流プロもそうですが
社会的に地位を得ても
どこか美人かブスかっていう視点で見られがちになってしまうと思うんですが
これは女性からすると望ましい事なんですか?それとも望ましくない事ですか?
それから八戸の某女性議員をマスコミが美人過ぎるなんて持ち上げて
本人がそれに乗っかって調子こいてDVDなんて出してますが
男女平等を訴えてる人たちはあれってどう思いますか?
これは女性からすると望ましい事なんですか?それとも望ましくない事ですか?
>それは望ましくはないでしょう。彼女たちは容姿を売りにしている人たちではないですから。
実力云々を言われるならともかく、容姿を取り上げられても、マスコミにもてあそばれてるだけで、本人からしたら気分悪いと思います。
実際美人過ぎる○○といっても、それほど美人では無いときが多いですし、八戸の議員さんはあくまで八戸のPRってスタンスでOKしたと思いますよ。
それと、男女平等は関係ないと思います。別に女性を差別しているわけではないですから。
美人か頭が良いか、どちらで男と同等で居られるのか、
と考えては悪いなどというものではありません。
両方悪いのになぜ、と考えてもいいと思います。男なら。
年はいくつだろう、と考えてもかまいません。
ただ、行動を起こすときは、わきまえなければなりません。
女流将棋,shogi